「もっとやりたい!」
「明日もやる!?」
子どもたちが
夢中になっていると
授業の終わりに
こんな言葉が
聞こえてきます
「僕の身長より高くできたよ!」
「かっこいいロボットができた!」
「こっちは四角い箱の仲間で
こっちは丸い箱の仲間!」
オープンプランの1年生は
算数で箱(立体図形)を使って
学習しています
① 高く積んで遊ぼう
どうすれば安定するか
箱をどう使えば高く積めるか
考えながら活動しました
② 一番転がる形を探そう
どんな形が転がりやすいか
実際に転がして調べました
③ 手で触って箱の形を当てよう
目隠しして
触っている形はどんな形か?
面の形や大きさをヒントに
調べました
④
箱の仲間分けをしよう
丸い形と四角い形など
子どもたちの観点で
立体図形の仲間分けをしました
友達が分けたのを見て
どのように分けたのかも
考えました
⑤
箱を使って絵をかこう
箱の面の形を紙に写して
絵を描きました
ユニーク作品ばかりでした
⑥
箱を組み合わせて作ろう
箱を組み合わせて
好きなものを作りました
どの作品も完成度が
高かったです
子どもたちは
どの活動も夢中になって
取り組みました
楽しく活動する中で
箱の特徴を言葉で表したり
友達の意見を聞いたりしながら
立体図形についての理解を
深めていきました
4月に入学した1年生ですが
個人の活動を意欲的
に取り組みながら
友達の意見にも耳を傾け
積極的に発表できるよう
になってきました
大きな成長です