2026年2月17日火曜日

笑顔がはじける!初の「カレー給食の日」を実施しました

 2月9日(月)オープンクラス、16日(月)イマージョンクラスで2日間にわたり、本校では初等学校として初となる「カレー給食の日」を実施しました。

この企画は、バザーの新企画「ラッフルくじ」の収益を活用させていただいたものです。ふじの会役員の皆様、そしてバザー実行部の皆様の多大なるご協力により、全校児童へ美味しいカレーを届けることができました。




🍛 初めての給食に、教室は大興奮!

普段はお弁当スタイルの本校。教室にカレーの香ばしい匂いが漂い始めると、子どもたちのボルテージは最高潮に!「今日は給食なんだよね!」「やったぁ、初めての給食だぁ!!」と朝からソワソワしていた子も多く、配膳が始まるとあちこちで歓声が上がりました。

みんなで同じメニューを囲む一体感は、いつもの昼食とはまた違った楽しさがあったようです。



  • 「おいしい!」の声が止まらない 大きな口でカレーを頬張り、みんな満面の笑顔。あまりの美味しさに、何回もお替りをする子が続出しました。

  • 深まる絆 「同じ味」を共有することで、クラスの会話も自然と弾みます。初めての試みでしたが、食を通じた豊かな学びの時間となりました。





☕ 保護者の皆様にも「ゆとりの朝」を

いつも早朝から愛情たっぷりのお弁当を作ってくださる保護者の皆様。この日は「お弁当作りがお休み」ということで、少しゆっくりとした朝を過ごしていただけたのではないでしょうか。

子どもたちの「おいしかった!」という笑顔の裏には、企画を支えてくださった多くの皆様の力添えがあります。







感謝を込めて

今回の「カレー給食の日」は、まさに学校・保護者・そしてバザーというコミュニティの力が結びついて実現した、記念すべき一歩となりました。

ご協力いただいた「ふじの会」およびバザー実行部の皆様、そしてこの企画を楽しみにしてくださったすべての皆様に、心より感謝申し上げます。

ごちそうさまでした!