2022年11月8日火曜日

イマージョン5年生 裾野市『一枚の絵』演劇公演11月19・20日出演!

 イマージョンクラス5年生 大橋君が11月19日・20日に行われる裾野市『一枚の絵』プロジェクトの演劇公演に出演します!

ご出演、おめでとうございます!




【出典:静岡県芸術祭演劇創作実行委員会作成チラシより】

裾野市 『一枚の絵』プロジェクトの演劇公演
ふじのくに芸術祭 2021(第 61 回静岡芸術祭)” 戯曲・シナリオの部”で芸術祭 賞を受賞した、竹島秀子さんの作品『一枚の絵』の舞台公演

【後援】裾野市、及び裾野市教育委員会
【制作】静岡県芸術祭演劇創作実行委員会

【公演日・会場】
令和4年11月19日(土曜日)と11月20日(日曜日) 
裾野市民文化センター多目的ホール(裾野市石脇)

2022年度第4回月例記者会見(2022年10月5日開催)資料10もご覧ください。

【大橋君インタビュー!】
Q)何役でご出演されますか?
『古谷努』というこどもの役です。

Q)どんな役ですか?
やんちゃで、なんでも好奇心が持てるいい子です。劇では、何でもやってしまって、ほぼ初めて会った人にも『おじさん』『おばあさん』とか言って、とてもフレンドリーな子どもです。

Q)今回、どんなことを劇の中で気をつけて演じましたか?
ホールの後ろまで聞こえるように、大きな声で話すことです。あと、僕は早口なので、ゆっくり話すことを心がけました。

Q)どのような部分を特に観ててほしいですか?
その子が、犯人の家にいって『あなた、犯人ですか?』と尋ねるシーンがあります。そこで、ある術を披露します。そこが個人的に面白い場面だと思っていますので、ぜひ劇場で観てください。

有難うございました。当日の公演も頑張ってくださいね!

  

2022年11月7日月曜日

映画クラブ 6年生制作動画 一般公募CMコンテスト入賞‼

映画クラブ(顧問:岡部颯教諭)所属のオープンプラン6年森組東澤君、鈴木君、田代君がクラブ活動の時間に制作したCM作品が「一般社団法人日本禁煙学会主催 禁煙CMコンテスト」(一般公募)にて、3位の成績を収めました。                                 受賞おめでとうございます!

一般社団法人日本禁煙学会主催 禁煙CMコンテストホームページ



(出典:一般社団法人日本禁煙学会ホームページより)


【映画クラブ顧問:岡部颯教諭(オープンプラン5年担任)より】
 今年度から「映画クラブ」がクラブ活動として始まりました。映画クラブでは子ども達が脚本づくり、撮影、編集など、すべての作業を自分たちで行っています。聞くだけなら簡単そうに思えるかもしれませんが、この大変さというのは、実際に映画を作ったことがある人にしかわかりません。今回受賞した作品は1分半ほどの作品でしたが、作るためには3時間以上の時間を要しました。単純計算で120倍の時間をかけているということになります。子ども達の努力のすごさが少しでも伝わっていたら嬉しく思います。
 
 最後になりますが、映画クラブとして、全グループ大人たちと肩を並べてコンテストで奮闘できたということを誇りに思います。その中でもやはり、結果を残すというのは、特別すごいことです。今後も活動を頑張っていきます。応援よろしくお願いします。