2021年3月9日火曜日

3・4年生「日本文化の日」見学・発表会WEBにて公開中!

本校では、3・4年生児童が毎週火曜日に「日本文化」を学んでいます。今年度は、新型コロナウイルスの感染拡大により、例年2・3月に実施している「日本文化」の発表会・2年生の見学会を実施できませんでした。そこで、今年度は、オンライン(WEB上)での動画や写真の視聴、校舎内の廊下に紹介ボードを展示する形で行っています。

3年生イマージョンクラスは、選択した「日本文化」の時間に習得したことや学びを、動画や紹介ボードにまとめました。自分たちで構成を考え、撮影・編集した動画はデジタルオープンハウス(学習発表会)の発表演目としてGoogle Classルームにて限定公開中です。また、各日本文化の紹介ボードは、現在廊下に展示中です。


【3・4年生保護者様】
例年実施しています「日本文化の時間」の学習発表会が今年度実施できませんので、スナップスナップにて「日本文化の時間」の授業風景をご覧ください。近日URLとパスワードを配布予定です。

長唄囃子

【2年生・3年生の児童の皆さん】
「日本文化」見学会の替わりとして、教室にてイマージョンクラス3年生が制作した動画を視聴してください。また現在廊下に展示中の3年生制作の日本文化の紹介ボードを参考にしてください。来年選択できる日本文化は

①日本舞踊
②武道
③長唄囃子
④書道
⑤華道
⑥茶道
⑦筝曲(今年度高校記念館の改築工事により開講されませんでしたが、来年度から再開)

の予定です。
筝曲

来年度の選択にぜひお役立てください。

【オンライン「日本文化の日」行事担当】
3年イマージョンクラス担任:中西桃