週末には台風が来る…
そんな予報も出ている
6月24日(水)ですが、
なんとか雨には降られず…。
暑くもなく、雨も降っていない。
そんな理想的な気候の中、
4年オープンプランクラスと
4年イマージョンクラスは
『狩野川西部浄化センター』
『泉水源地』
の校外学習に行きました!
まずは西部浄化センターから!
到着したら、4班に分かれての行動。
私のグループは、まずは座学から。
・汚れた水は、
微生物の働きできれいなっていること。
・微生物は
油に弱いこと。
などについて学びました!
そしていよいよ施設見学へ!
まずは、監視室へ。
24時間体制で、施設を監視。
大変なお仕事です…。
次に理化学研究室へ。
ここでは顕微鏡とモニターを使い、
実際にここで働いている
微生物たちの様子を
観察しました。
そしていよいよ、汚水を綺麗にする装置へ。
①最初沈殿池
②反応タンク
③最終沈殿池
という流れで汚水は
どんどん綺麗になります。
その様子を観察します。
まずは最初沈殿池の水を
汲んでもらい、観察。
その後、最終沈殿池の水も
汲んでもらい、比較しました。
最後は記念スタンプを
押させてもらい、終了!
終了後、お昼ご飯を食べに
柿田川公園へ。
まずは湧水の試飲。
「美味しい!」
「こんなに冷たいなんて!」
と驚く子どもたち。
これだけでも
来た意味があります。
湧水の試飲が済んだら、
いよいよお昼ご飯!
レギュラー、イマージョン。
声を揃えて
「いただきます!」
そしてお昼の後には、
実際に柿田川の冷たさを体験!
実際に足をつけてみました。
その冷たさは
子どもたちの想像を超えていたようで
子どもたちは
「冷たくてもう無理!上がって良い?」
「足しかつけてないのに、全身が冷たい!」
と、悲鳴をあげていました。
良い経験をしました。
そして午後は、
泉水源地へ!
ここでも
まずは座学!
この泉水源地が
どんな施設なのか。
そしてどのように
水を送っているのか。
そんなことを
学びました。
そしてここでも、
汲み上げたての水を
試飲!
その後は、
実際に取水している
7本の深井戸や
消毒施設、
水力発電装置などを見学。
本当に素晴らしい体験が
できました!
企画・運営・執筆:多田 真志(4R)
























