赤いえんぴつと
青いえんぴつがあります
どちらが長いでしょう?
えんぴつとペンでは
どちらがマスのいくつぶん
長いでしょう?
教科書に載っているのは
このような問題です
実際の授業で行った活動は・・・
①だんだん長くしよう(ストロー)
ストローをだんだん長くしながら
紙に貼っていきます
赤、青、赤、青、・・・とストローを
色の規則を作って並べる子や
きれいな坂道になるように
長さを調節しながら並べる子もいました
②
だんだん長くしよう(紙テープ)
ストローで行った活動を生かして
同じ活動を紙テープで行いました
前回の友達の作品に刺激を受け
全体の作品の質も上がりました
これが集団で学ぶ良さです
③
同じ長さを作ろう
身の回りのものの長さと
同じ長さをクリップやシール
はんこうなど色々なものを
つなげて作ります。
子どもたち自身が
教材を選択して
活動を進めました
今回の活動のポイントは4つです
1.子どもたちにとって活動が
わかりやすいこと
2.子ども1人ひとりのペースで
活動を行うことができ
終えることができること
3.同じ活動の中でも
様々な工夫ができること
4活動を通して
教科書の問題を解けて
それ以上の力がつくこと
このように
オープンプランの算数では
個人の活動を主軸に
子ども1人ひとりが思考し
意欲的に学習を
進めていくことを
大切にしています