2016年10月13日木曜日

オープンプラン1年生 算数「どちらが長い?」

 赤いえんぴつと
青いえんぴつがあります
どちらが長いでしょう?

えんぴつとペンでは
どちらがマスのいくつぶん
長いでしょう?

教科書に載っているのは
このような問題です

実際の授業で行った活動は・・・

だんだん長くしよう(ストロー)
 
ストローをだんだん長くしながら
紙に貼っていきます
赤、青、赤、青、・・・とストローを
色の規則を作って並べる子や
きれいな坂道になるように
長さを調節しながら並べる子もいました

    だんだん長くしよう(紙テープ)
ストローで行った活動を生かして
同じ活動を紙テープで行いました
前回の友達の作品に刺激を受け
全体の作品の質も上がりました
これが集団で学ぶ良さです

    同じ長さを作ろう
身の回りのものの長さと
同じ長さをクリップやシール
はんこうなど色々なものを
つなげて作ります。
子どもたち自身が
教材を選択して
活動を進めました

今回の活動のポイントは4つです

1.子どもたちにとって活動が
わかりやすいこと

2.子ども1人ひとりのペースで
活動を行うことができ
終えることができること

3.同じ活動の中でも
様々な工夫ができること

4活動を通して
教科書の問題を解けて
それ以上の力がつくこと

このように
オープンプランの算数では
個人の活動を主軸に
子ども1人ひとりが思考し
意欲的に学習を
進めていくことを
大切にしています