2016年10月5日水曜日

オープンプラン1年生 生活科×自分の成長×算数

オープンプラン1年生
生活科ブルドッグタイムでは
「はかせノート」活動に加え
「大きくなったぼく・わたし」
として自分の成長図を
作りました
2学期の参観・親睦会で
かたどった投身大の絵に
自分が成長した所
自分のいい所
を友達に聞いて書きました
また算数の時間に
自分の体の大きさが
ストロー何本分かを
調べる活動
を行いました

これは算数の
「長さ」の導入にあたり
長さを数で表す
初めての体験です
オープンプラン1年生の
生活科ブルドッグタイムでは
自分自身について調べたり
自分の成長を
感じられるような活動を
様々な教科と組み合わせて
行っています





オープンプラン1年生 生活科×はかせノート×発表

オープンプランの
1年生の生活科
「ブルドッグタイム」では
自分が大好きなものや
発表したいことを
図鑑や絵本を使って
調べています。

わかったことや
「これはすごい!」と
思ったことを
『ハカセノート』
にまとめています
はかせノートに
まとめた内容の中から
お気に入りの研究を選び
これから発表練習に
入ります
現在その準備として
研究発表ボードを作っています
オープンプランコースでは
生活科を
「ブルドッグタイム」
と呼びます
校章のブルドッグのように
一度つかんだら(噛んだら)離さない
子どもを育てています

またブルドッグタイムは
自分の興味・関心
大好きなことを
とことん調べる活動
を行っています

自分調べ
「大きくなったぼく・わたし」
もご覧ください



2016年10月3日月曜日

オープンプラン1~3年生 自由研究コンテスト結果発表!

オープンプランコース
1~3年生部門
夏の自由研究コンテスト
の結果を発表します
3年生大賞
「オクラの生長」
~小さいポットでもオクラは育つのか?~
2年生大賞「大好きな虫の実験」
1年生大賞「グアムで僕が見た魚」

おめでとうございます!

各クラスで発表会を行い
担任の先生を中心に
オープンプランコースの
先生方で選考を
行いました
2年生の自由研究発表会
提出された
全ての作品と発表に
各自の個性と
作品(テーマ)に対する
思いを感じ取ることができ
選考にはかなり時間が
かかりました

今回受賞にはなりませんでしたが
オープンプランを代表する
作品をご紹介します

【1年生】

【2年生】
【3年生】
すばらしい作品を
ありがとうございます

4~6年生の作品は
校内選考を経て
外部コンテストに
応募します

今回は
夏休みの宿題でしたが
これからも
自分が作ってみたいもの
調べてみたいことを
いつでも
研究として