2016年10月13日木曜日

オープンプラン2年生 算数「形を作ろう」

1年生の図形の学習時に
「さんかく」「しかく」
だったものが
2年生では
「三角形」「四角形」
になります

「辺」「頂点」などの
言葉も出てきます
直線の数や角の数にも
着目していきます

そこで
正方形をいくつかに
切り分けたパズル
『タングラム』
を使って図形感覚を養う
活動を行いました

始めはシルエットの例を見ながら
パズルを組み合わせていきます
「ここがちょっとちがう」
「あれ?ここぴったりくっつかない」 
でも いろいろ組み合わせてみたら
「みてみて、犬できた!」
「わかった!こうおけばいいんだ。」
ネコや家、人などもできていきます
次に
自分で好きな形を作りました

シルエットの例を少しアレンジしたり
オリジナル形も作ってみました

「この三角がもう1つあれば、
ロケットができるんだけどな・・・」

やっているうちに、
アイディアやこだわりがでてきます 

様々なピースの形を
くっつけたり
ひっくりかえしたりしながら
これから学習していく「形」への
興味・関心を高めていきます

オープンプランの算数では
このような活動によって
子どもたちの
図形感覚を
豊かにしていきます