2016年10月13日木曜日

オープンプラン5年生 算数「分数と小数比べ+分数討論会」

5年生の算数では
分数と小数・整数の関係
を学びます

今回の授業では
同じ値の分数と小数
を調べる活動を行いました

たとえば
1/2mと同じ長さは0.5
0.4mと同じ長さは2/5m
という内容です

そこで
子どもたちが実際に
分数mと小数mを作り
グループに分かれて
お互いに同じ長さのテープを
見つけていく活動を
行いました 
 


なんで同じなんだろう?

活動を開始した時には
戸惑う子どももいました
しかし
1つ また1つと
分数と小数の長さが
一致していくにつれて

あれもそうじゃない?
新しくあの長さ作ろう!

といった発言が
飛び出してきました
自分たちで
分数や小数を長さとして
作る・比べる
具体操作を通して
視覚でも
感覚としても
同じ長さであるということを
理解していくこと
ができました
次に この経験をもとに
『2mの1/3と、2/3mはどっちが長いか?』
分数討論会を行いました

子どもたちは
2mを基準にしているから
2mの1/3の方が長いという意見と
分子が2なのだから2/3の方が長い
という意見で半々に分かれました
最初の討論では
意見に不安を持つ子ども
自分の意見に自信を持つ子ども
意見を聞いて意見を変えたい子ども
など様々な様子が見られました

そこで
「意見を変えたい人は動いて下さい」
と言うと
なんと3グループに分かれました
子どもたちが自分の言葉で語り
また他の人の意見を聞く場を作ることで
わからないことを質問したり
説明に図や実演を交えるなどの
相手を説得するための工夫が
随所に見られてきました

このような工夫によって
次第に同じ値であることに
意見が集約していきました

このように
オープンプランの算数では
体験や活動で終わることなく
体験を通して
考えたことやわかったことを
相手にきちんと伝える
算数的な言語活動
を行っています