2018年1月31日水曜日

汗をかこう週間 ファミリーグループでなわとび!

毎年恒例の
汗をかこう週間が
終了しました。

今年度は
1月24日縄跳び集会
(5年生の技の紹介)
25・26日
ファミリーで縄跳び練習

29・30日
ファミリーで長縄練習

31日
長縄チャレンジ

の内容で行いました。
ファミリーグループは
1年生から6年生までの全ての
学年の児童で構成される
縦割りグループです。
最終日の
長縄チャレンジでは
5年生のリーダーを中心に
グループごとに目標を設定し
5分間で何回跳べるのか
記録会を行いました。
寒い日が続きましたが
初等学校の子供たちは
この寒さに負けず
元気に活動すること
ができました。

保護者様
朝早くからのお弁当作り
送迎
誠に有難うございました。

ICTクラブ×ロボットカープロジェクト×ArTec

2学期からICTクラブでは
アーテック社ブロックと
ロボットプログラミングを
活用した活動が
始まりました。

クラブ活動は5~6年生の
週1時間の活動です。
ICTクラブには
5年生5名・6年生4名の
男女9名が所属しています。

1学期はiPadでムービーを作成
iPadプログラミングアプリ「Pyonkee」で
ゲームを作る活動を行いました。

現在、第3のプロジェクトとして
アーテック社のロボットカーを
活用したロボットプログラミングを
行っています。
3人1グループでプログラミングと
車の設計デザイナーに分かれて
様々な課題にチャレンジします。
6Rのオープンスペースで
試行錯誤しています。
ロボットカーを
プログラミングによって
「前進・方向転換・停止」させる
ことができるようになりました。

次は「赤外線センサー」によって
「ロボットカーを停止させる」課題に
取り組みました。
これは自動車の
衝突回避システムの仕組みに
通じるものです。
子供たちはグループで
試行錯誤しながら
障害物がセンサーに反応すると
運転が止まる仕組みを
プログラミングしました。

次は赤外線センサーに加え
「タッチセンサー」を前後に付けた
ロボットーカーを製作しました。

こちらも障害物に当たった場合
ロボットカーの運転が止まるように
プログラミングしました。
そして
その動作が効果的に作動するように
アーテックブロックで
ロボットカーにデザインしました。
 今回の取り組みで
子供たちは
具体的な物づくりを通して
様々なプログラミング思考を
身に付けていきました。
子供たちが身につけた
プログラミング思考で
これからどんな物や仕組みが
生み出されていくのか
楽しみです。

また