2025年12月19日金曜日

Apple Distinguished Educatorに本校教員が選ばれました。

 

Appleは、Apple Distinguished Educator(ADE)Class of 2026への岡部颯様の参加を歓迎いたします。1995年、ADEプログラムは、初等・中等教育および高等教育で、Appleのテクノロジーを活用してこれまでにない教育や学びを実践している革新的な教育者の方々の功績をたたえるために創設されました。今年で30周年を迎えるこのプログラムは、ビジョンを持った教育者や革新的なリーダーが世界中から集うコミュニティに発展し、iPadやMacを使って何ができるのかを、教育者のみなさんが改めて考えられるよう後押ししています。世界各地のADEの功績について詳しくは、https://www.apple.com/jp/education/k12/apple-distinguished-educator/ をご覧ください。

今朝起きたらこのメールが「おめでとうございます」という件名でAppleから届きました。

というわけでApple Distinguished Educatorに選ばれました。

そもそもADEが何かというのは説明が難しいのですが、すごく簡単に言うと、Appleが認めてくれた教育のパイオニアということです。

誰でもなれるのかというとそういうわけでもなく、数年に一度の募集期間に、学校内で自分がどのような教育活動をしているのかを2分間の動画にまとめ、それを審査していただき、通った人だけがADEに認定されます。

Apple公式から世界に何人、日本に何人くらいADEがいるかは発表されていませんが、GoogleのAIに聞いてみたところ2019年には日本人が100人程度、2022年にはアジア人全体で800人程度だったそうです(信憑性が高いかはわかりません)。

自由な発想で授業ができる本校だったからこそ様々な形の授業に挑戦でき、また、子ども達もそれに目を光らせながらくらいついてくれていました。それによってこうしてADEに認定されたわけですから、本当に感謝です。

これからもよりよい教育環境が作れるように頑張ります。

岡部