2021年6月11日金曜日

3年生 本城山からの沼津市街地見学

 6月3日木曜日

天候不良が心配されましたが、

無事に本城山へ校外学習にいくことができました。


本城山展望台からは

「川のまわりの様子」

「土地の高いところと低いところの様子」

「駅のまわりの様子」

「東西南北になにがみえるか」

を観察してきました。



「富士山は北の方向にあるよ!」

「狩野川の周りには田んぼが多いよ!」

など、たくさんの気づきがあり、

とても充実した学びになりました。


展望台からの観察が終わった後はお待ちかねのお弁当。

疲れている分、よりおいしく食べることができたのではないかと思います。



 『わたしのまち みんなのまち』の学習では、

学校のある沼津市を詳しく知ることができました。


これからも沼津についてたくさん調べ、

郷土愛を育んでいってほしいと思います。