2017年6月30日金曜日

6年生鎌倉社会科見学

6月30日に
オープンプラン
イマージョンプログラムの
6年生が
鎌倉社会科見学にいきました。

あいにくの雨と
なってしまいましたが
紫陽花の美しい
古都鎌倉を
見学することができました。

円覚寺
建長寺
頼朝の墓
鶴岡八幡宮

までがグループ見学となります。
事前に調べ学習を行い
見学時間を話し合って
行動計画表を作成しました。
グループ見学のゴール
鶴岡八幡宮では
「大祓(おおはらえ)」
の儀式が行われていました。
バスで昼食をとった後
鎌倉の大仏を見学しました。

見学してわかったこと
さらに調べてみたいことを
これから授業の中で
追究していきます。

次回の6年生の社会科見学は
9月の国会見学です。

3月の京都・奈良の修学旅行でも
グループ見学が行われます。