2016年11月29日火曜日

オープンプラン2・6年生 家庭科×サツマイモ×生活科

オープンプランの
6年生森組と2年生星組で
サツマイモパンケーキを
作りました

2年生が校外学習で
掘ってきたサツマイモを使って
6年生の家庭科の
調理実習の時に
一緒に作りました
調理自習は6年生の
教室で行いました
ファミリーのグループで
調理しました
6年生が先生として
いろいろ教えてくれます
難しい部分は
6年生にお任せ!
細かく切った
サツマイモを
洗います
電子レンジで
温めた後
めん棒でつぶします
ホットケーキミックスに
サツマイモを加えて
ホットプレートで焼きます
上手にできたかな?
ホイップクリームと
蜂蜜をかけて
ファミリーグループで
「いただきます!」

おいしくできました!

実習動画もご覧下さい