2016年10月5日水曜日

オープンプラン1年生 生活科×自分の成長×算数

オープンプラン1年生
生活科ブルドッグタイムでは
「はかせノート」活動に加え
「大きくなったぼく・わたし」
として自分の成長図を
作りました
2学期の参観・親睦会で
かたどった投身大の絵に
自分が成長した所
自分のいい所
を友達に聞いて書きました
また算数の時間に
自分の体の大きさが
ストロー何本分かを
調べる活動
を行いました

これは算数の
「長さ」の導入にあたり
長さを数で表す
初めての体験です
オープンプラン1年生の
生活科ブルドッグタイムでは
自分自身について調べたり
自分の成長を
感じられるような活動を
様々な教科と組み合わせて
行っています