2016年10月3日月曜日

イマージョン5年生 Science×iPad×FieldTrip

5年生の理科では
「流れる水のはたらき」
を学習します

ここでは
流れる水には
どのような働きがあり
その働きはどのような時に
大きくなるのかを
学習します

本校では学習したことを
自分たちの目で確かめるため
校外学習で「狩野川」を
上流から下流まで
見学します

その事前学習として
イマージョンプログラムの
Scienceでは
iPadとGoogle Mapを使い
自分たちが見学する場所の
川の流れや
流れによってできた形
を俯瞰しました
学習してわかったことを
ノートにまとめ
狩野川校外学習に
行きました
狩野川上流域にある浄蓮の滝
水の勢いや石の大きさを確かめます

狩野川中流域での観察
沼津国道河川事務所にて
狩野川放水路も見学
この後
狩野川河口まで下り
狩野川を上流から下流まで
見学しました

1958年の狩野川台風から
58年が経ちました
静岡県の東部を代表する
穏やかで美しい
狩野川の流れも
過去において
激変することがありました

今回
川の流れとその働き
そして
自然の力を
見つめ直す
機会となりました