4年生の算数では角度に
ついて学習します。
ここでは
分度器を用いて
様々な図やものの角度を測ったり
作図する活動を行います。
そこで、オープンプランの4年生では
分度器を使って学習し、
わかったことを、まとめとして
グループで発表する活動を行いました。
ここでは、分度器について
自分たちで調べたこと
実際に使ってみてわかったこと
使い方の基本やルールなど
分度器に関して様々な考察を加えました。
相手にわかりやすく伝えるだけでなく、
算数独特の用語や概念などを
自分たち言葉で説明する活動も
大切です。
算数を単なる計算だけ
問題を解くだけの学問として
捉えることなく
自分たちがわかったことを
具体的な数字や式・図
具体的な根拠を
きちんと提示しながら
論理的に説明していく
そういった力も問われる
学問であると
オープンプランの教師は考えます。