2年生の1学期の算数の学習に
「水のかさ」という単元があります。
L、dL、mLという
単位をここで初めて学習します。
この時期の子どもたちに
1Lマスや1dLマスを見せて
(教科書やテキストの図を見ながら)
「1Lは何dLですか?」
と聞いても、子どもたちには?と
なることが多いのです。
そこで1dLマスを使って
いろいろな容器に
何dLの水が入るか
自分たちで確める活動を行いました。
子どもたちは、自分の調べてみたい容器を
選んで慎重に水を入れて調べていきます
調べて分かったことは
ワークシートに記入します。
すると、たくさんある容器の中から、
1dLマス10杯分の容器(1Lマス)が
見つかり始めます。
「1dL10杯でぴったりになる
入れ物がありました!」
その言葉を拾い
本当にそうなるか
みんなで確かめていきます。
そこで
1dLが10杯分で
1Lの入れ物がいっぱいになる
1L=10dL
と納得できるのです
自分たちの手で確めたくなる課題がある
調べるための材料や道具がたくさんある
調べる時間やスペースがたっぷりある
そういった環境の中で
自分たちで発見したことは
実感を伴った理解につながります。
これを学年ごとに積み重ねていくと
自らの力で概念をつかむ
子どもに成長していきます。
これがオープンプランの教師が
大切にしていることです。
大切にしていることです。