2019年10月17日木曜日

オープンプラン6年生 MinecraftCup全国大会優勝!

オープンプラン6年生が
マインクラフトカップ2019全国大会
に出場しました。

今回ICTコンピュータの授業を中心に
マインクラフトカップ決勝大会最終審査出場
を目指したプロジェクト学習を行いました。

そして赤組17名で1ワールド
白組17名で1ワールドを制作し
2ワールドをマインクラフトカップに
エントリー(応募)しました。

マインクラフトは子どもたちに
大人気のソフトです。
大会はMinecraft Education Edition
使用してワールドを制作しました。
このソフトを使うことによって
子どもたちはインターネット上の
3Dの仮想空間(ワールド)の中に集まって
建造物などを創作するだけでなく
コンピューティングやプログラミングの基礎
様々なこと学ぶこともできます。

今回の大会のテーマは
”スポーツ施設のある僕・私の街”
〜ワクワクする「まち」をデザインしよう~
【審査方法】(1)評価指標
①どれほど多様な人々が
充実した暮らしができるか
②協働作業の利点が生かせているか
③プログラミングやレッドストーンが
活用されているか


(2)一次選考:応募チームによる相互評価
ピアボーディング
(全出場チームのインターネット上での投票)
10~20候補に絞る(今年度は8チーム)。

(3)最終選考:決勝大会
①チーム代表者3名によるワールド動画と
スライドプレゼンテーション
②審査員による評価
③各アワード(賞)の決定
という流れになります。

赤組白組ともに
リーダーを中心に計画を立て
テーマに沿った自分たちだけの
街づくりを始めていきました。
ほとんどがマインクラフト初心者の中
自分たちで分からないところを教えあい
分担しながら作業を進めていきました。

1学期最終日には
1次審査用動画の構成を自分たちで考え
撮影し編集作業に入りました。

1次審査に提出した動画は
ICTコンピュータ専科の実践報告に
UPしていますので
こちらをご覧ください。

Sun Red Wold(6年赤組)

Sunsine White 6(6年白組)

2学期が始まり
9月1次審査の結果発表前の
ピアボーディングでは
他のチームのワールド動画を分析し
自分たちで投票するチームを決めました。

しかし残念ながら赤組は1次審査で
落選してしまいました。

ただ限られた時間
環境や設備の中で
自分たちで考え準備し
修正を繰り返しながら
自由で発想豊かな面白いワールドを
創りあげることができました。

そして白組は133チーム中の
最終8チームに選ばれ
最終審査(決勝大会)に
進むことになりました!

最終審査は日本マイクロソフト社で
行われました。
最終審査に出場する
小中学校・プログラミング教室の
8チームが全国から集合し
審査員の方々と関係者の前で
自分たちのワールド動画と
パワーポイントスライドで
プレゼンを行いました。
結果本校Sunshine White 6(6年白組)が
見事大賞(優勝)を受賞しました。
おめでとうございます!

当日の様子はこちらからご覧ください


”21世紀に生きる創造性豊かなたくましい人間づくり"

本校の教育理念を見事体現した
オープンプランのすばらしい
6年生の取り組みでした!