2025年7月18日金曜日

7月18日 ほし組オープンプランクラス かき氷実習

 1学期最後の日。

イベントがたくさんで密度の濃かった1学期。

しかし、振り返ってみるとあっという間でした。


さて、そんな最終日ですが、ほし組オープンプランクラスでは、

楽しい特別授業をしました。


その名も『かき氷実習』。


初等学校では、大体どのクラスでも、この1学期の最後に

かき氷パーティーを行います。

しかし、ほし組オープンプランクラスは一味違います。


ただかき氷を食べて楽しむ会ではなく、

かき氷のトッピング/盛り付けを行う

家庭科の調理実習を行いました。


子ども達は、事前にどのようなかき氷にするか、

イメージを組み立てて、トッピングの素材を持ってきました。


『調理実習』ですから、準備も自分たちで。


しっかり手洗い・消毒。

テーブルの消毒等の準備を行い、

エプロンと三角巾を身に付け、いよいよスタート!


先生たちに作ってもらうのではなく、

自分たちで器に氷を入れ、シロップもかけます。




そして、完成!



素敵な盛り付けのかき氷がたくさんです!


グループのみんなが完成させたら

「いただきます!」



みなさん素敵な笑顔です。


盛り沢山だった1学期を締めくくる、

最高の一日でした。


2学期も頑張りましょう!


企画・運営:中原 悟教頭

執筆:多田 真志




2025年7月17日木曜日

7月17日 6Rたいよう組 バーベキューパーティー

 雨続きの1週間でしたが、今日は素晴らしいお天気。

さすが、『たいよう』組さん。

その名の通りのお天気を呼び込んだようですね。


そんな7月17日に、6Rたいよう組さんは

「バーベキューパーティー」

を行ったそうです。


このバーベキューは、家庭科の学習。

『切る』『焼く』

の調理実習の一環だそう。


執筆者である私も、子どもたちからお裾分けをいただきました。

美味しかったです。

たいよう組さん、ありがとう!






企画・運営:山内 奈緒/大西 剣士(6R)

執筆:多田 真志(5R)

7月17日 5Rほし組 服の力プロジェクト 特別講座

 「今から突然『右利きであることは罪である』という法律ができたらどう思う?」


ユニクロ・GUからお越しいただいた特別講師の方にお越しいただきお話いただいた、

『届けよう 服の力プロジェクト 特別講座』。


この特別授業は、上記のような投げかけから始まりました。


そんな法律ができたら、国から逃げるしかない。

そのように国を追われた人たちのことを『難民』と呼ぶ。

まずはそのようなことを、教えていただきました。




しかし、この平和な日本に住んでいる子どもたちにとって、

難民問題を自分ごととして考えることはなかなか難しい。


そこで体験グループワークも組み込みながら、

お話していただきました。


行った体験は、

『難民体験ワーク』。

急に難民になり、国を出なくてはならなくなってしまった。

そんな時に、どの荷物を持ち出すか。

荷物をじっくり選ぶ時間はない。

目の前の7つのアイテムがあるが、全ては持ち出せない。

最も必要なアイデムを話し合い、優先順位をつけよう。


こんなグループワークです。

子供達は

「何を持っていけば良いのかわからない!」

「スマホ持っていけば安心だよ!」

「でも、電波がないかもしれないよ。」

「食料はなくても2週間くらいは過ごせるけど、水がないと生きられないよ。」


などと、話し合いは大いに白熱。



体験ワークを通して、少し自分ごとになってきたような様子でした。

そのあとは発表。

それぞれのグループで話し合った内容を、全体で共有していきました。



この体験ワークのまとめとして、

服が命を守るためにいかに大切か。

自分たちの心を守るためにも、所属を表す服がいかに大切か。

そんなお話を伺いました。


そのあとは、ユニクロに寄付された1枚の服。

それを追いかけ、どこの誰に運ばれ、どのように役立つのか。

そんなことがわかる動画を視聴しました。


そしていよいよ、服の力プロジェクトについてのメインの話題。

服の回収、寄付の方法についてのお話を伺いました。


実は本校がこのプロジェクトに関わることは、もう3年目。

本校では、このプロジェクトを通して、

ここまでたくさんの子ども服を寄付していきました。


実際に服を集めて寄付する際に気をつけなくてはならないこと。

寄付する際のルール、集める方法にはどんなものがあるのか。

集めた服をどのように分別していくか。

そんなことをお話のまとめとして、確認していただきました。


2学期から本格スタートする、

『届けよう、服のチカラ プロジェクト』。

本校の子どもたちにとっても、

難民の子どもたちにとっても、

意味ある活動になるよう、

頑張っていければ、と思っております。


企画・運営:中原 悟 教頭

執筆:多田 真志(5R)

2025年7月4日金曜日

7月4 日 5年ほしR  八ヶ岳高原での学習

 さて、ほし組オープンプランクラスの

山梨県における探求校外学習も、もう帰りのバス。


前半、リニア実験センターについては、

以下のURLをご覧ください。

https://katoh-elementary.blogspot.com/2025/07/745r.html


本日の後半は、八ヶ岳高原で!

ここでのメインの学びは

社会科:「高い土地の暮らし」

です。子どもたちはこの校外学習に出発する前に、

教科書やインターネットを使って

高い土地での農業や産業、

暮らしの工夫などについて学習しました。



この校外学習で、それらの学んだ内容を、

体験を通して確かめたい!

そんなねらいをもって、

遠路はるばる八ヶ岳高原まで来たのです。


さて、八ヶ岳高原に到着し、まずは

「サンメドウズ清里」へ。

こちらは、冬場はスキー場として運営されている施設。


今回はこちらにお邪魔して、まずは事前学習した

『高原野菜』を使ったお料理を

昼食として試食しました。



「にんじんがとっても美味しい!」

「あんまりトマト得意じゃないんだけど、これなら食べれる!」

なんて喜びの声。


子どもたちは満面の笑顔。

美味しそうに食べてくれました。



そのあとは、リフトに乗って山の上へ!

八ヶ岳高原での景色を楽しみつつ、

どんな特徴があるか確かめます。



素晴らしい景色の元、集合写真も撮影。


続いて行った場所は、

山梨県立ふれあいセンター。

ここには様々な生き物の展示や、

八ヶ岳の自然についてのクイズや、

スタンプラリーなどがあります。





短い滞在時間でしたが、

子どもたちは大盛り上がり!

行ってよかったです。


そして最後は清泉寮!

ソフトクリームやお土産などを、

自分たちで考えてお買い物体験。



おうちへのお土産や自分へのお土産。

自分なりにしっかりと計算して、

買い物を楽しみました。



買い物をしてもらったレシートは

しっかりと保管しておき、

算数:『割合』

の学習で「〜%割引」などの学習に使います。


今日の学習は、社会科だけではなく、

算数科とも結びつく校外学習なのです。


そんな盛り沢山な校外学習も、

もう終わり。

なんだか名残惜しいです。


行きの車中とは打って変わって

バスの車内はとっても静か。


みんなけっこう疲れたようです.

今日はもう金曜日。

土日はゆっくり休んでくれれば、と思っております。



企画・運営・執筆:多田 真志(5R)



7月4日 5年ほしR リニア実験センター


絶好の校外学習日和。
気温は少し高いですが、良いお天気です。
そんな7月4日、ほし組オープンプランクラスは、
ちょっと遠出!

山梨県まで校外学習に行きました!

観光バスを借りての校外学習。
せっかくなので、様々な学びを得たい!
ということで、施設をハシゴしての校外学習です。

こちらの記事では、まずリニア実験センターの記事を
お書きしたいと思います。

ここまで5年オープンプランクラスの子どもたちは、
社会科の学習で
『日本の国土』
『暮らしを支える食料生産』
『低い土地の暮らし』
『高い土地の暮らし』
について学んでいきました。

これらに共通している学びは、
日本では、様々な土地で工夫して
食料を生産している、ということ。

そしてそれら生産した食料を、
様々な方法で運輸しています。

人を運ぶにも、物を運ぶにも、
大切なのは速さと効率。
それらを劇的に改善させようと
リニアの開発に取り組んでいるわけですね。

ということで、どんな風にリニアが開発されているのか、
見学に来たほし組さん。

着いてすぐに、まずは集合写真をパシャリ。





撮影しているうちに、
「リニアが走行します。」というアナウンス。
そう、今日はラッキーなことに、
走行実験が行われる日!
本物のリニアを見ることができました。


大迫力の音とスピード!
本当に一瞬で消えてしまいました。

そのあとは自由行動。

子どもたちはリニアの仕組みを理解するため、
実験装置で遊んでみたり、
電磁力の実験を観察したり…。




ミニリニアに乗ることもできました。


もちろん、体験だけではなく、
説明を聞いたり、読んだり…。
さすがほしRさん。
しっかりとメモもしてくれました。



フォトスポットで記念撮影する子たちも。


国内の交通事情をガラッと変えるかもしれない。
そんなリニアを間近に見ることができ、
子どもたちにとって大きな学びになったことと思います。

さて、実はこのブログ、バスの中で執筆しております。
次の行き先は八ヶ岳高原!!
後半のブログも乞うご期待です!

企画・運営・執筆:多田 真志(5R)

2025年7月1日火曜日

7月1日 オープンプランクラス 七夕ファミリー会

 7月1日。

七夕の本番は来週です。

しかし初等学校では、少し気が早いですが、

七夕についてのイベントが行われました。


『七夕ファミリー会』です。


前にもブログに掲載しましたが、

本校では、『ファミリー会』という、縦割りグループで集まる

行事があります。

前回のファミリー会については、以下のURLからご確認ください。

https://katoh-elementary.blogspot.com/2025/04/blog-post_24.html


さて、今日はそんなファミリー会を、

『七夕について学ぶ会』として実施しました。


まず、それぞれのファミリーの6年生たちが、

スライドやクイズを用意し、

七夕について説明してくれました。



続いて、七夕飾り作り!

折り紙でどんどん作っていきます。


そしていよいよ、それぞれの教室で制作してきた、

願い事の短冊や七夕飾りを、

本物の竹に飾っていきます!

竹はなかなかの高さ。

低学年の子たちは、自分たちでは飾れません。

そこで、6年生たちが協力してどんどん飾ってくれます。




6年生たちは大活躍!

お疲れさまでした…。


執筆者である私は、5年生の担任。

来年には私のクラス、ほし組さんが、

このようにファミリー会を仕切ります。


こんな6年生になってくれるように、頑張らなくては!

と改めて感じるファミリー会でした。


企画・運営:山内 奈緒/大西 剣士(6R)

執筆:多田 真志(5R)